SSブログ

涙の名岐駅伝! [お出かけ]

 


 日曜日の事・・・。


朝から、雪でしたね。


でも、お出かけの用事が、ありどうしても、名古屋に行きたい。


 


中日新聞主催の、名岐駅伝 が、ありました。


出発は、岐阜の大垣城から、一般が、走ります。


でも、雨なら、開催されますが、雪だと、中止の確立が多いそうです。


危ないからね。



 


でも・・・。


雪も、いいようで~。出掛けました。


 


妹の子供の三男君が、高校の部4区~5区間を、走ります。


 


三男君は、私達にとり、気にかかる子供でした。


小学校の6年生で、登校拒否を、しました。


いじめでもない、挫折でもない、突然訳もわからなく、


学校に、行けなくなったんです。


病院通いや、環境を、変えてみたり~。実家や、我家にも、一時預かりました。


明るくひょきん、人見知りもしない、なんで、何が、原因が、


自分にも、あまり・・・。理解できてない様子。


でも、心と、体のバランスが、取れていないのか 


まず、心を、休ます所から~。義務教育なので、静かに、見守りました。


そうなるまではに、親は、大変な精神的屈辱を、乗り越えなければ、いけませんでした。


 


あれから~5年~。


高校も、進学校より、自分のやりたい道に進ませました。


 


それが・・・。


陸上でした。


スポーツ科に進み、自分との戦いのスポーツで、


精神的、肉体的に、ハードな、スポーツです。


 


でも・・・。


ほんと!まれにみない、強い子に育ってくれました。


あの時、登校拒否が、なければ、ここ子は、だら~と、生きていたかもしれません。


自分で、乗り越え、友達が、後押ししてくれ、立ち直りました。


 


3男君が、、走ると、聞けば・・・。


応援に、行きたい。


 


でも、足の怪我で、針や、痛み止めを、服用しながら、走ります。


一番区間の、短い距離にしていただいたみたいで、


でも、それも、最後まで、走りきれるかどうか、分からない状態の出場でした。


 


            名古屋中日新聞前



           中日新聞前~ゴールです。



  横手に眺めながら~高校5区の場所に移動しました。



            清洲城近くでした。



ここまでが、5区のゴール(4.3㌔)で、6区は、アンカーです。



   わぁ~早速いただきました。温まります。



     豚汁が、なくなると、甘酒が、ふるまわれました。



この、お店で、天むすと麩まんじゅうを、買い、お腹を、みたし・・・・。


あまり、おいしかったので、麩まんじゅうの写真撮り忘れました。



もうすぐ・・・走ってきます。


旦那さんも、応援、旗ちゃんと、振ってね 


この頃・・・。


雨に変わっていました。


 


カメラ  カメラ 


あせりました。


こんなに、早い順位で、来るとは思わなくて~。




しまった 


走りが、早いので、カメラのシャッターチャンスを、のがします。


連写に、するべきでした。


一瞬に、通りすぎました。


 



 


でも・・・。


妹の、目には、大粒の涙が、こぼれていました。


私も、前の事を、思い出し、今の成長を、考えると、


もらい泣き、二人で、泣いていました。


頑張って走る姿は、本当に感動しますね 


 


結果は、高校の部・・・。


21位でした。


目標は、20位以内だったそうですが・・・。


アンカーに、たすきを、手渡しできたし・・・。


よく頑張ったと、思います。


三重から、県代表3校の出場でした。


 


足は、大丈夫なんでしょうか 


 







 

さぁ~応援も、済ませたし、家路に~。

途中・・・。

小山田パーキングエリアで、温かい物を、食べて、帰りました。

 

          はまぐりラーメン(とんこつ味)

        う~ん  これも、おいしかった。 

 

前記事に、書きましたが・・・。

 

登りと、下りのエリアでは、はまぐりラーメンの、スープが、違っていました。

ここでは、はまぐりカレーも、ありました。 

   どんな味でしょう~か 

今度、挑戦して見ます。

 






 

この日は、ハードでした。

 

前々から~。

旦那さん、ゴルフを、初めて見たくて。

義弟に、ご指導を、御願いしていました。

 

時間も、中々会わないけど~。

今日は~一緒なので、ゴルフ用品を、買いに行き~。

早々、打ちっぱなし~で、コーチして、頂いていました。

初めてで、ボールが、飛ぶんでしょうか 

 

旦那さん、野球を、していたので、野球の、素振りみたいに見えますよ~。

まぁ~練習あるのみですね。

 

こちらの方も、程ほどに頑張ってください。

腰を、痛めない様にぃ~。

 


nice!(33)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 29

YOUR-MOM

甥っ子さんの頑張りにナイスを100個つけたいくらいです。
自分の力で立ち直ったのでしょうが、皆さんの助け無しにはここまで
これなかったでしょうね。
家の甥っ子も似たような経験をしておりましたが、今ではJRです。
かつての心配が嘘のようです。
お母さんの涙のわけが分かってこちらまで目頭が熱くなりました。
by YOUR-MOM (2008-02-08 17:36) 

YOYUR-MOMさんと同じく、妹の三男君にniceを100個です!
三男君、心の不安定を乗り越えての駅伝・・・、凄い!!!
三男君が立ち直るまで、ご家族は想像し得ないほどのご心労で、大変だったのでしょうね。
いろいろと想像して、感動してしまいました。
それにしても、あびちゃんさんFamilyは、凄い行動力ですね。
by (2008-02-08 18:19) 

NOBODY

あびちゃんは妹さんの涙にもらい泣き・・・。
わたしはあびちゃんのこの記事にもらい泣き・・・。
いいなぁ~三男君もいろいろあったんだよな~
うんうん良くがんばりました![はれ2]
by NOBODY (2008-02-08 19:03) 

kuu

甥っ子さんのがんばりと、それを支え続けたみなさんにnice!ですね。
これからもきっと一生懸命な人生を走ってくれますね♪
by kuu (2008-02-08 19:46) 

ちの

私もいくつniceつければいいだろう・・・
もらい泣きしちゃうよ~
甥っ子さん本当にがんばった高校生活だったんだね。
三重県代表の一人だなんて!!
胸を張って次の目標にまた取り組んでくれたらいいね。
うちの息子も小学校時代、いじめにあって、一歩間違ったら
登校拒否。
本人の気持ちが一番だけど、周りがどれだけサポートできるかでまた違ってくるからね。
本人も周りもがんばったご褒美のようなレースだったね。
すごく、すごく、心が暖かくなったよ~
by ちの (2008-02-08 20:10) 

o-keiママ

三男くん^^よく頑張りました^^
素晴らしいですね^^
拍手を送ります^^
不安な時期を乗り越えたからこそ頑張れるんでしょうね^^
その不安な時期・・妹さんご夫婦も大変だったんでしょうね・・
同じ子持ちのママとして・・これから我が家は思春期を迎える
のにあたって・・不安がないと言ったら嘘になりますが・・
そういったことに直面した時は・・大きな気持ちを持って
乗り越えたいと思っています・・難しいですね・・子育て。

きゃ~~美味しそうな^^はまぐり^^ラーメン^^
きっといいダシが・・・お腹すいてきました・・・^^
パパさん^^GOLF頑張ってくださいね^^
とのちゃん^^ひめちゃん^^はお留守番でしたか・・・^^
by o-keiママ (2008-02-08 20:14) 

koto

いつも重くてなかなかあけられないのよ。
画像がたくさんあるからかな~
よくわからないけど、続きを読むのほうに入れるとよいかもしれないとうちの次男が言ってました。

感動の場面、上手く写ってますね!
はまぐりラーメンもおいしそう!
by koto (2008-02-08 21:05) 

あびちゃん

[らぶっ]
YOUR-MOMさん
ありがとうございます。三男君にnice!100個!

妹も、仕事も辞め、つきっきりで、子供に接しました。
心の病は、はかりしれないものが、あります。
今の姿は、妹にとって宝物ですね。 [はーと]

[らぶっ]
アレクリパパさん
同じく100個のnice!
ありがとうございます。

延々何を、思いながら、走るんでしょうか?
先に、ゴールが、あるから~。
三男君は、見事な、精神的にゴールに達せたと、思います。
走り終わったら・・・。
歩けなかったそうです。 
精神的に、強い子に陸上で、養われたようです。 [はーと]

[らぶっ]
NOBODYさん
私は、また、NOBODYさんのコメントで、涙が、出そうでした。
記事書きながら、涙が、出てきました。
ほんと!頑張りました。 [はーと]

[らぶっ]
kuuさん
はい!私もそう!思います。
陸上で、大学から、引き抜きが、来ているようですが・・・。
もう、自分で、将来の進路も、自分なりに、決めているようです。
登校拒否した、日々が、嘘の、ようです。 [はーと]

[らぶっ]
ちのさん
友達は、朝、夕来て、顔を、出してくれていたようです。
家では、普通で、朝になると、行けない。
でも、あるとき。。。
ふと、急に、行けるようになりました。
でも、それから中学で、陸上に出会い、人生が、変わったようですね。 [はーと]

[らぶっ]
o-keiママさん
妹夫婦は、その時期は、大変でした。力づくで、学校行く事
を、させたり、でも、そうじゃ~ないんです。
まず、子供目線まで、親が、落とし事を、進めました。
こうすると、子供の気持ちが、よく分かるようになります。
でも、中々、親は、上から、物事を、言ってしまいますよね。
でも、子供には、言い分が、あるわけです。
それを、一つ一つ聞いてあげること。
それが、できるまでが・・・。苦悩なんですよ!
子育ては、親も成長させてくれますね。
教科書が、ないからね。
これから~大変だけど、楽しみながら、子育てしてくださいね。 [はーと]
by あびちゃん (2008-02-08 21:32) 

あびちゃん

[らぶっ]
kotoさん
ほんと?そんなに私のページ重いの?
前記事でも、一人の方に、言われたの?

一度、続きを、読むにして、試して見ます。
私が、思うのには、スキンのタグを、触っているからかな?と
思うんですが・・・。

早々。A4サイズで、引き伸ばし、三男君にプレゼント
しました。連写だと、もう少しいい写真が、撮れたかも?
 [はーと]
by あびちゃん (2008-02-08 21:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは。
今日のブログを読んで感動しました・・・
私の妹の子(今は結婚もしてきちんとお勤めしていますが・・・)も
浪人中我が家で預かっている時に、私達が先に仕事に出た後、
予備校へ言った振りをして行かず、発覚した後、田舎に帰って行ったのですが、その後6年間引きこもり状態・・・
私達も責任を感じたし、妹も一緒に死のうか??と思う日々だったのですよ。
良い医師にめぐり合って、妹も一緒に治療して次第に落ち着いて来た様
でした。
その時の事を思い出して胸がつまりました。
三男君頑張ったね・・・
あびちゃんも、妹さんもホントに嬉しかったよね・・・!!

小山田パーキングのラーメン食べに行きたいわ。
by ちゃーちゃん (2008-02-08 21:57) 

ともママ

県の代表なんて凄い~(^0^)♪
頑張ったんだ~~甥っ子君♡
あびちゃんの家系はスポーツ万能型なんですねぇ(●^o^●)
それに妹さんも3人もお子さん~~羨ましいですぅ♡ 
学校に行けなくたって~得意なものに情熱をぶつける~~
最高だと思います~!
息子の友達にも登校拒否になっちゃった子がいるんですよ~。
とってもいい子で~たまに遊びにもきて~私ともよくおしゃべりして~
何でそうなのか?わからないんですけど。。。心配してたんですが~
環境が変わったら~その子も何か見つけられるかも~♪ですねっ!
甥っ子君のように~ステキな宝物みつけてくれるといいなぁ♪
あびちゃんも旦那さんとゴルフ~やるの?
頑張ってくださーい( ´艸`)ムププ
by ともママ (2008-02-09 00:37) 

あびちゃん

[らぶっ]
ちゃーちゃんさん
何故、何が原因でなるか?
本人しか分からない部分ですよね。
心は、繊細で、でも、何かの、きっかけで、
よくなる事も、ありますよね。
その家族は、辛い悲しい思いを、しいられますが・・・。
そっと・・・。しておいてあげるのも。よくなる手段です。
心が・・・。疲れているだけなんです。

是非。登りと、下りで、スープ違いますから~ね。^^

[らぶっ]
ともママさん
陸上の強い学校を、選びました。
成績は、もう少し良い所にいけたげど・・・。
あえて~。選んだんです。
こんな経験してないおやごさんなら、反対するでしょうげど・・・。
この子の、意思にまかせました。

頭悪いから~。スポーツで、生かすしか?ないですよぉ~。
しゅんちゃんのお友達も、いい方向に、向いてくれるといいですね。
こんな時、いいお友達が、いると、いいんですが・・・。
高校選びも、いいきっかけで、環境が、変われば違うかも?

ゴルフは、私は、しないだろうな?
パンの花、こねこねしてる方が、あっています。
でも、打ちぱなしで、少し打ちました。
ボール、飛んだよぉ~。 [はーと]
by あびちゃん (2008-02-09 06:44) 

mari

[ぴーっ]甥っ子ナイス![らぶっ]はまぐりラーメンナイス!
by mari (2008-02-09 07:20) 

甥っ子さん、よく頑張りましたね。
この頑張りは、きっと将来にも役立つものでしょう。
おっと、ゴルフですか~。  いいですね~。
一時期よく行っていたのですが...
我が夫婦は、もう十年以上やってません^^;
頑張ってください。
by (2008-02-09 09:37) 

k-sakamama

甥っ子さんの頑張り、素晴らしいですね。
いっぱいナイス、上げたいです。
ゴルフですか。
いいですよね。今日主人はゴルフでしたが、雪のために中止だそうですよ。
私は、もう~15ねんくらいしてませんよ。
道具は、飾り物になっています。(笑
春になったら始めようかな?
夫婦で始めるって素敵ですね。
by k-sakamama (2008-02-09 10:22) 

funchan

甥っこさん、妹さん、あびちゃん、みんなにnice〜♪
得意なモノを見つけられるって力になりますね!
自分の意志をちゃんと持っている甥っこさんは素晴らしいです!!
自分らしくあってほしいですね。
ところで、天むすおいしそう(^^)
by funchan (2008-02-09 13:35) 

感動のマラソンですしたね~。
でもハマグリって、いろんなモノがあるんですね。
カレーまであるとは。
by (2008-02-09 14:18) 

甥っ子さん、頑張りましたね!
私ももらい泣きです・・・
by (2008-02-09 15:39) 

chappyまま

私もメッセしました~ヾ(*^▽^*)〃
よろしくお願いいたします~。
by chappyまま (2008-02-09 21:46) 

みりん

こんばんは~(^^)
毎日本当寒いですね~(>_<)
甥っ子さん、素晴らしいですね~♪
私もnice 1個じゃ足りませ~ん(笑)
あびちゃんさんご夫婦はゴルフされるんですか~!
うちもやってみたいんですけど・・・。なかなか・・・。
by みりん (2008-02-09 22:03) 

nico

えぇ話やねぇ。
名古屋は今日になって雪です。
三重では先週も降ってたのかな?
そんなコトより、うちの子もたくましく育ってほしいな。
オンナの子でもたくましく。
ぜひ。
by nico (2008-02-09 22:33) 

あびちゃん

[らぶっ]
naokさん
ナイス!が、一杯~ありがとう~ね。
とんこつ味も、おいしかったよ! [はーと]

[らぶっ]
真夏さん
自分と、いうものを、しっかりもっていて、うちの息子に
爪の垢を、飲ませたいくらいです。
ゴルフ!急にいいだして、あきない事を、祈ります。[はーと]

[らぶっ]
k-sakamamaさん
甥っ子は、苦悩から、よく復活したと、思います。
陸上は、自分との戦いですものね。
ゴルフ!私は、遠慮かな?
パンの花、コネコネしているほうが、いいかも~。
夫婦で、趣味が、一緒が、いいんだけど~ね。 [はーと]

[らぶっ]
funchanさん
苦悩の中から、はえ上がり、自分の道を、切り開きました。
もう、この先の進路も、決めそれに、向かっています。
高校2年生なのよ~。うちは、その頃は、なんにも、考えていなかったわ。
天むす、考えたら、お高いの~いま頃わかったのよ!
1個¥100  一口なのに~。
でも、味は、凄くおいしかったよ! [はーと]
by あびちゃん (2008-02-10 15:46) 

あびちゃん

[らぶっ]
syaronさん
感動で、ウルウル~涙が、止まりませんでした。
あの子が、立派に走ってる~。
どうなるかと?ほんとに、心配しましたから~。
見事、復活、もう心配いりませんね。

桑名と、いう所は、はまぐりが、有名で、ドライブインならではです。
カレーは、しり込みしますね。 [はーと]

[らぶっ]
ないちゃん
一緒に、泣いてくれるの~。
子供を持つ方は、この気持ちいたいほど、分かりますよね。
あるとき、突然学校行かなくなるんだもの~。半年くらい、家に
ひきこもっていました。でも、その苦悩な生活で、自分を、
見つめられたんだと、思います。 [はーと]

[らぶっ]
chappyままさん
ありがとう~、了解です。 [はーと]

[らぶっ]
みりんさん
昨日は、凄い雪で、寒かったです。
また、今日は、暖房も、いらないほど
いいお天気です。

ゴルフ!私も、勧められているんですが~。
あまり、体力に自信が、ないんです。[さーっ]
若い時から。おススメしますよ! [はーと]

[らぶっ]
nicoさん
今日は、昨日と、うって変わっていいお天気
雪もみんな解けました。^^

娘さんでも!たくましく育って欲しいですよね。
たくましく、元気な子。理想です。
勉強は、私は、二の次なの~。
スポーツが、一番。
精神が、一番鍛えられるからね。
社会に出て一番必要な事だと思います。 [はーと]
by あびちゃん (2008-02-10 16:05) 

三男くん頑張りましたね~。
感動しちゃいました(´_`。)
いろいろと乗り越えて頑張られたんですね~。
何か打ち込めるものに出会えたら変われるコトってありますよね。
怪我をおしてちゃんと完走してご立派です!!
スポーツは精神的に強くなれますよね。

はまぐりラーメーンおいしそう~っ♪
はまぐり好きのあたしにはたまらないです~。
食べたい~っ。

メッセージしました~。
見てくださいね☆
by (2008-02-12 16:36) 

koto

昨日はすぐ開いたと思ってコメントしたんですが、一度開けると2回目は早いと次男が言うので気のせい?
もう一度・・やっぱり以前よりは早く開けられましたよ。
by koto (2008-02-13 09:11) 

pinkでかわいいな~*^^*
あびちゃん よ~~く見るとあちこち 凝ってるね?やるな♪^^
by (2008-02-15 11:39) 

kana

甥っ子さん、頑張りましたね~
いろいろと大変だったことを思うと本当に感動しますね。
by kana (2008-02-15 12:26) 

こんにちは。
すごく感動してしまいました。
私にも息子が・・・
人ごとでは決してないです。
甥っ子さんの力と周りの方々の力と・・・・
頑張って乗り越えられた姿に涙ホロリンでした。

メッセージ送らせていただきました。
お願いします。
by (2008-02-16 11:23) 

あびちゃん

[らぶっ]
asさん
スポーツは、精神的に強くなれますよね。^^
思春期には、スポーツしてるほうが。。。いいなぁ~と、皆
終わってから感じています。 [はーと]

[らぶっ]
kotoさん
色々ありがとう~ね。 [はーと]

[らぶっ]
chocoさん
ありがとう~ね。 [はーと]

[らぶっ]
kanaさん
大変な時期は、辛かったでしょう~。
周りの苦労は、大変なものです。
でも、親も成長させられます。 [はーと]

[らぶっ]
いとちゃん
いとちゃんも思春期を、乗り越えなければいけないのね。
それぞれだけどね。
おとなしい子も、180度かわりますから~。
大人になる過程ですがら、ど~とかまえましょうね。 
今回は、色々ありがとうございました。 [はーと]
by あびちゃん (2008-02-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予約注文受けます!お祝い会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。