SSブログ

久しぶりだなぁ~♪ [ママの事]

なんて、久しぶり~。

どのくらい、ブログ書かずにいたのかしら?

書き書きしないと、一日一日と、伸びてしまって・・・・。

 

あれから、毎日に追われていたなぁ~。

時折、ブログを、覗く事は、あったんですが・・・

なかなか、書くところまで、自分自身に余裕が、なかったよ。

 

あれから~次々に私に降りかかる出来事。

階段を一歩一歩上がるように、時を過ごした。

 

不景気の渦に巻き込まれ、ホント大変だった。

今も余り変わりないけど、それなりに過ごしています。

 

祖母が、104歳で、永眠。

最後私達(妹)夫婦を、待っていたかのように、息を、引き取りました。

お葬式も、孫が、奮闘し、無事終えました。だって子供は、もう凄い年で・・・。

 

そんな折、雷が、地面を、はって我家に。。。

偉い出費でした。

落ち着く暇なく・・・。

 

実母が、大腸癌。手術すればいいとの事

義父が、前立線癌、ホルモン投与で、治療。

同じ時期に、どちらも癌。癌。

参った。参った。

母は、去年3月に手術を、受け無事元気で、過ごしておりました。

 

突然!その頃!

息子の結婚話。

結婚式を、上げ。。。

初孫も生まれました。

やった~!

念願の女の子!

もう、おばぁちゃんになっちゃったぁ~。

 

めでたい事が過ぎたら、また、地獄でした。

 

実母が、79歳で、永眠。

手術から7ヶ月!

突然、納得が、いかない亡くなり方。

お医者さん!あんまりでしょう!

文句もいいましたが、母は、帰ることは、ないので・・・・。

泣き寝入りしか。ないんですね!

いまだに、無念です。

だから・・・。

去年11月20日から、私は、まだ、前に踏み出せずにいます。

一人85歳の父が、一人で、暮らしています。

寂しさを、どう受け止めて、うめてやれるか?

自分も、張り裂けそうな位つらいのに。

父の前では、張り詰めている。

今なお・・・。

後片付けや、父の世話など、大変です。

でも、私だけが、大変じゃない。

前、向いて頑張らなくては・・・。と・・・。

思っています。

 

今私にとって心の救いなのが、やはり・・・。

この方達ですね。

11195555.jpg

11195518.jpg

癒されますね。

 元気で、いてくれて助かります。

私は、時折母のフラッシュバックが、訪れて涙していると、

何故?分かるんだろう~?

ひめととのが、いつも私の傍に来てくれます。

あ!食べている時もですが・・・。

 

春に、なれば・・・。

ニ男が、社会人。

あと1年で、三男が大学を、卒業してくれます。

 

自分の人生を子供から~自分の生きる道に変換の為

趣味から~。

目標を、持って頑張ろうと、少しずつ頑張ってきました。

押し花も、ようやくインストラクターの免許を、取りに試験に望みます。

でも、自分の人生設計が、実父で、大きく変わろうとしています。

思いもよらない人生設計にまだ、戸惑っています。

 

だって、私には兄が、いるんだもの!

立派に出世して、恥ずかしくない自慢のできる兄ですが・・・。

それなのに!

何故?

私と、妹に、父の面倒を、押し付け・・・。

私も妹も、親と、同居です。

妹と、今二つの家庭を、抱えて踏ん張っています。

父に、精一杯。

親孝行するために~。

母に、もう少し~。

親孝行したかった分。

悔いが、無い様

妹と、頑張っています。

 

これから~どうなるか?

階段を、踏みしめながら、生きていくしか、

ないですよね。

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ともママ

あびちゃん!お久しぶりでーす!
悲しいことが続いたんですね。。。お悔やみ申し上げます~
そんな中~押し花も頑張って尊敬しちゃいます
さすが あびちゃんヽ(^。^)ノ
なんと~若いおばあちゃんに~~!!
お孫さん可愛いでしょうね~~♪
ひめとのちゃん元気でよかった(●^o^●)
相変わらず可愛い~~♪~~癒されますね
これからも~悔いのないようにですね
私も頑張ります!
あびちゃんも~なるべく笑顔で(^v^)
試験も頑張ってくださいね~~☆
by ともママ (2011-02-14 08:52) 

YOUR-MOM

お久しぶり、お久しぶり、本当にお久しぶり!
でも、この数年の間に人生の激動期を迎えたみたいですね。
誰でもどこかで肉親の死やつらいことに直面するのですが、それがイッペンに
来て精神的にも大変お辛いと思います。
その辛さも息子さんの結婚、孫誕生という素敵なニュースがあり、
あびちゃんさんの人生にを明るくしてくれているではありませんか。
まだまだ色々あると思いますが、持ち前の朗らかさでがんばってね。
応援していますよ。
by YOUR-MOM (2011-02-14 09:08) 

koto

人生辛いことばかりじゃないからね。
きっといいことあるからね!
初孫か~
うらやまし・・

by koto (2011-02-14 20:09) 

NOBODY

お久しぶりです・・・
とりあえず前向きに一歩踏み出すぞ!・・・ってことかな?
今は生きてることから逃げ出すわけにもいかないから・・・
いいじゃん・・・このブログに思いをぶちまけちゃってさ
すっきりしなきゃ。。。
きっとみんな応援してくれるよ


by NOBODY (2011-02-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。